男のクリスマスリース作り

今まで嫁さんへのサプライズプレゼントは一度も無かった。

ハズすのが怖いのと、性格的にプレゼントは(お互いに)納得の上であげたいと思っていたから。

ところが、よくお邪魔するワインバーのご主人から、「クリスマスリース作りのワークショップをやるので、奥様に内緒で作ってあげるのはどうでしょうか?」と薦めていただき、参加するに至った。

はじめに

私はクリスマスリースはおろか、花の種類さえよく知らない人種。

しかも参加者5人中、男は独り。気恥ずかしい。

作る方はと言うと、何をどうしていいか、わからなかった。しかし、用意されているパーツを土台に組み合わせるだけ、ということで、少し気楽に臨むことにした。

f:id:usayman:20111203145848j:image

 作り始める

着手し始めるとこれがまた楽しい。枝を切っては土台に挿し、植物でないものは適度な長さに針金を整えて挿し。

ただ、土台を埋めるようにまんべんなく、綺麗に揃えていくことはとても難しく、先生にたくさん助けてもらいながら進めていった。

完成

ということで悪戦苦闘しながらも、完成。

f:id:usayman:20111203161839j:image

他の参加者の方はとてもセンスがあり、女性らしい出来栄え。私のはなんかゴツゴツしている感じ。まぁいいや。

リースの集合写真はとても華がある絵面になった(花だけに)。

f:id:usayman:20111203162553j:image

お楽しみ
リース作成後はお楽しみの時間。ケーキにワインにチーズで歓談タイム。
ケーキは「パリブレスト」というもの。生クリームと柑橘のクリームがとてもマッチして、美味しくいただいた。
 
f:id:usayman:20111203163641j:image

歓談の方は、正直女性トークにはついていけず、相槌ばかり。うーん、コミュニケーション能力が不足している。

帰宅後

嫁、大喜び。